より良いケアを目指してともに歩む

    私たちは、お客様と目標を共有し、ともに歩むことが大きな成果の実現へとつながると確信しています。そのため、まずご施設・病院様それぞれにとっての目標を理解することから始めます。「入居者に対する毎日のケアの流れをもっとスムーズにしたい」、「効率やコストを改善したい」など、施設ごとのご要望に応え、それぞれのニーズに即したソリューションをご提案し実践を支えるパートナーとして、お取組みいたします。

    施設・病院向けサービス

    サポート開始の流れ

    効果的効率的なケアの流れの構築を通した考えるケアの基盤作り、そして全体の標準化をしながら個の最適を考え、次の行き先に最適につないでいく。そのようなケアのお手伝いにTENAアドバイザーがともに取り組ませていただきます。ご利用者一人ひとりのニーズに合わせた製品をご使用いただくことで、ご利用者が常に安心と快適さを得られるように確かなサポートを行います。製品の使い方や、チームでコンチネンスケアに取り組むためのガイドなど、オリジナルツールを活用し段階的に進めます。

    継続的なサポート

    私たちが最も重視するのは、お客様の目標達成をサポートすることです。そこで、TENAを活用いただきどのような成果をもたらしているのか、コンチネンスケアのチーム活動を通してチームの主体性がどれくらい発揮されているのかなど、目標達成度や人・組織力の変化をTENA独自の評価ツールを用いて見える化します。

    TENAの幅広いサービス

    それぞれの施設・病院にとっての目指すケア実現に向け、以下のようにお取組みします。

    • 一人ひとりに合わせた介護プラン

    製品選択、交換タイミング、トイレ誘導プラン、日々の清潔ケアなど、施設・病院様のニーズに合わせたサポートをご提供します。ご利用者を中心に据えて考えるのはもちろん、その方たちを支えるスタッフの業務環境面も考慮した日々のケアの流れを作ります。 

    施設・病院向けサービス

    病院・施設で働く専門職が知識や技術を出し合い、ご利用者の満足度が向上するように、最適なコンチネンスケアを計画・実践・評価するチームとしてコンチネンスケアサポートチーム(CST)の設置をご提案しています。TENAはCSTが推進するコンチネンスケアの効果を最大限に引き出すためのノウハウと実践ツールをご提供します。

    • 施設・病院におけるケアマネジメントへの貢献

    施設・病院様における定量的な改善値だけでなく定性的な変化も見える化するオリジナルツールがあります。コスト面の変化だけでなく、目指すケアを指標化し、その到達度/改善状況の推移も把握し、ケアとコストの良いバランスに導くお手伝いをいたします。 

    TENAアドバイザーはトイレの可能性を追求しながら「必要な方に必要なだけ使っていただく」という考え方のもと、製品選び・あて方・交換のタイミング設定をスタッフの皆さまが中心となって行えるよう目標を定めて共に取組み、目標を達成した後も定期的な評価をサポートします。

    個々のニーズに合わせたサービスにより、幅広い分野でサポートします。

    • 適正な発注、在庫管理サポート
    • ケアマネジメント
    • 最適なコスト管理
    • チーム活動による成果の評価

    参考文献:

    1TENA Guidelines for Continence Care in Nursing Homes(介護施設におけるコンチネンスケアに対するTENAガイドライン)は、長期介護および介助が必要な高齢者の権利および責任に関するヨーロッパ憲章に準拠している(2010年6月)。
    2​​Essity調べ:ヨーロッパを中心に米国、カナダ、中国で行われた、181件のTENAソリューションの事例研究。2011~2013年実施。
    3​​​​​​​Essity調べ:統計はすべて、ヨーロッパを中心に米国、カナダ、中国で行われた、85~181件のTENAソリューションの事例研究の平均に基づく。結果は国および介護施設によって異なる。2011~2013年実施。