ユーザビリティは、製品が実際の使用環境において、その目的を達成する上でどれだけ役立つかを測る、製品評価の手法です。効果性、効率性、満足度という3つの要素から評価します。1。
初の臨床研究により、ユーザビリティの高い排泄ケア製品を選ぶことが、パッド交換時の介護者の負担を軽減し、時間と労力の削減につながることが証明されました。2。
お一人おひとりに合った最適な製品を選ぶことは、ケアの質を向上させるとともに、業務の効率化やトータルコストの適正化にもつながります。
ユーザビリティは、製品が実際の使用環境において、その目的を達成する上でどれだけ役立つかを測る、製品評価の手法です。効果性、効率性、満足度という3つの要素から評価します。1。
初の臨床研究により、ユーザビリティの高い排泄ケア製品を選ぶことが、パッド交換時の介護者の負担を軽減し、時間と労力の削減につながることが証明されました。2。
お一人おひとりに合った最適な製品を選ぶことは、ケアの質を向上させるとともに、業務の効率化やトータルコストの適正化にもつながります。
ユーザビリティは、製品が実際の使用環境において、その目的を達成する上でどれだけ役立つかを測る、製品評価の手法です。効果性、効率性、満足度という3つの要素から評価します。1。
初の臨床研究により、ユーザビリティの高い排泄ケア製品を選ぶことが、パッド交換時の介護者の負担を軽減し、時間と労力の削減につながることが証明されました。2。
お一人おひとりに合った最適な製品を選ぶことは、ケアの質を向上させるとともに、業務の効率化やトータルコストの適正化にもつながります。
ユーザビリティの高い製品を使用することで、介護者はパッド交換にかかる時間を大幅に削減できます。これにより、ケアの効率が向上するだけでなく、患者様や入居者様お一人おひとりのニーズに合わせたケアに、より多くの時間をあてることができるようになります。
ユーザビリティの高い製品は、パッド交換時の介護者の身体的負担を軽減します。これにより、介護者の皆様が長く健康に働き続けられる環境を維持し、結果として、人員の安定化や質の高いケアの提供につながります。
ユーザビリティの高い製品は、介護者の皆様の仕事の満足度を高め、より働きやすい環境へと導きます。
Diane Newman医師、泌尿器外科非常勤教授
吸収性排泄ケア用品のユーザビリティに関する独自の科学的研究(『Journal of Wound, Ostomy and Nursing』2018年掲載)のダウンロードはこちら
ユーザビリティ研究の結果と利点を分かりやすくまとめたファクトシートもダウンロードいただけます
この研究は、TENAが支援し、スウェーデンのRISE Research Institutesが実施しました。5
介護者は、入居者の立位および臥位での体位交換時に、製品のユーザビリティを評価しました。各動作の種類は、脚、腕、体幹の姿勢、そして手に持つ重量に基づいて、脊椎にかかる負荷と関連づけられました。例えば、体位交換時、体幹は中程度に屈曲し、腕は60°以上曲がり、手に持つ重量は22.68kgを超えていました。
ベルトタイプのTENA フレックス、TENA パンツ、テープタイプ、フィクセーションパンツの4種類の排泄ケア製品を対象に、試験を行いました。
有効性(フィット感)、効率性(介護者の作業時間と負担)、満足度(主観的なアンケート調査)の3つの指標を用いて、製品の評価を行いました。
参考文献:
60年以上の実績があるTENAは、世界をリードする排泄ケアブランド*です。パッド製品、スキンケア製品、デジタルヘルステクノロジーソリューションなど、ご本人、ご家族、医療従事者の皆様のニーズに合わせた幅広い製品ラインナップを提供しています。
EssityはTENAを通じて、人々の尊厳とQOL向上に貢献する製品とサービスの開発に力を入れています。より良いケアとより良い製品を通じて、持続可能な排泄ケアの実現を目指しています。
*出典: Euromonitor International Limited; Retail Adult Incontinence, all channels, RSP value sales, Tissue & Hygiene, 2024 edition
TENAは、衛生と健康の分野で世界をリードするグローバル企 業、Essityのブランドです。私たちの製品、ソリューション、サービスは、 毎日、世界中で10億人以上の方々にご利用いただいています。私た ちのパーパス(存在意義)は、消費者、患者、介護者、顧客、そして社会 全体の利益を実現するため、ウェルビーイング(身体的、精神的、社会 的なすべての面で満たされ、幸福な状態)への障壁を取り除くことで す。Essityは、TENA(テーナ)やTork(トーク)などのグローバルリーダ ーブランドに加え、Actimove、Cutimed、JOBST、Knix、 Leukoplast、Libero、Libresse、Lotus、Modibodi、Nosotras、 Saba、Tempo、TOM Organic、Zewaといった有力ブランドを展開 し、約150カ国で製品を販売しています。2024年には、Essityの純売 上高は約1,470億スウェーデンクローナ(約130億ユーロ)を達成 し、36,000人の従業員を擁しています。本社はスウェーデンのストッ クホルムにあり、ナスダック・ストックホルムに上場しています。詳細 は、www.essity.comをご覧ください。