排尿で膀胱を完全に空にできないと残尿中で細菌が繁殖し、UTIのリスクを高めます。残尿の原因としては、便秘、前立腺肥大や臓器脱による閉塞、脊髄損傷、尿路機能障害を引き起こす神経損傷などがあります。また、加齢に伴い膀胱の筋力が弱くなります。これにより、膀胱を完全に空にすることが難しくなり、排尿後に尿が残ってしまいます。
排尿で膀胱を完全に空にできないと残尿中で細菌が繁殖し、UTIのリスクを高めます。残尿の原因としては、便秘、前立腺肥大や臓器脱による閉塞、脊髄損傷、尿路機能障害を引き起こす神経損傷などがあります。また、加齢に伴い膀胱の筋力が弱くなります。これにより、膀胱を完全に空にすることが難しくなり、排尿後に尿が残ってしまいます。
UTIは、有害な微生物が下部または上部の尿路に侵入することで発症し、なかでも、尿道や膀胱で起こる下部UTIが最も一般的です。 これは「膀胱炎」とも呼ばれ、主に体内の細菌が下部尿路に侵入することで引き起こされます。最も一般的な細菌は腸内常在菌である大腸菌で、尿道が排泄物にさらされることで感染します
高い病原性をもつ細菌が適切な治療を受けずに残ると、尿管を介して一方または両方の腎臓に達し、上部UTIを引き起こします。症状としては、背中の痛み、吐き気、発熱などが挙げられます。治療せずに放置すると、腎臓に損傷を与えたり、腎不全を引き起こす可能性があります。場合によっては、腎臓の感染が血流にまで広がり、「尿路性敗血症」を引き起こすことがあり、これは直ちに集中治療が必要です。上部または下部尿路感染症と診断され、治療が必要と判断された場合は、医師が適切な抗生物質とその用量を決定します。
尿路内の「善玉菌」とも呼ばれる細菌による無症候性細菌尿は、体に害はなく、抗生物質で治療する必要はありません。 これらの細菌により一部の人では尿臭の変化がありますが、ほとんどが無症状です。
UTIにはよく見られる症状もありますが、気づきにくいサインもあります。早期診断と治療のためには、介護者がUTIの初期症状に気づくことが大切です。これは認知症、免疫力低下、糖尿病などを患っている高齢者にとって特に重要です。
UTIの症状を認識するだけでなく、その予防と治療の方法を知っておくことも重要です。UTIは、効果的な衛生管理とガイドラインに従うことで予防できます。健康な皮膚は感染に対する抵抗力を持っているため、それを維持・向上させるために、陰部周辺を清潔で健康な状態に保つことは非常に重要です。
例えば、お手洗いの使用後は、必ず前から後ろに向かってふき取るようにしましょう。パッド交換の際にも、前から後ろに向かって取り除くとよいでしょう。肌がデリケートな場合は、刺激の強い石鹸を避け、TENAウォッシュクリームで洗浄し、TENAバリアクリームで保護してください。細菌の繁殖を防ぐためには、清拭後やパッド交換後に皮膚を十分に乾燥させることが重要です。十分な水分を摂取し、水分補給を続けることもUTIの予防に役立ちます。
UTIの症状を和らげるための方法もあります。例えば、水分を十分に摂取することで、膀胱内の細菌を尿とともに排出しやすくなります。非ステロイド性抗炎症薬(NSAID*)は、痛み、発熱、炎症などの症状を緩和させることができ、腰や腹部を温めることで痛みを和らげることができます。
嘉手川 豪心(沖縄医療生活協同組合 沖縄協同病院 泌尿器科部長、医学博士)2025年9月
60年以上の実績があるTENAは、世界をリードする排泄ケアブランド*です。パッド製品、スキンケア製品、デジタルヘルステクノロジーソリューションなど、ご本人、ご家族、医療従事者の皆様のニーズに合わせた幅広い製品ラインナップを提供しています。
EssityはTENAを通じて、人々の尊厳とQOL向上に貢献する製品とサービスの開発に力を入れています。より良いケアとより良い製品を通じて、持続可能な排泄ケアの実現を目指しています。
*出典: Euromonitor International Limited; Retail Adult Incontinence, all channels, RSP value sales, Tissue & Hygiene, 2024 edition
TENAは、衛生と健康の分野で世界をリードするグローバル企 業、Essityのブランドです。私たちの製品、ソリューション、サービスは、 毎日、世界中で10億人以上の方々にご利用いただいています。私た ちのパーパス(存在意義)は、消費者、患者、介護者、顧客、そして社会 全体の利益を実現するため、ウェルビーイング(身体的、精神的、社会 的なすべての面で満たされ、幸福な状態)への障壁を取り除くことで す。Essityは、TENA(テーナ)やTork(トーク)などのグローバルリーダ ーブランドに加え、Actimove、Cutimed、JOBST、Knix、 Leukoplast、Libero、Libresse、Lotus、Modibodi、Nosotras、 Saba、Tempo、TOM Organic、Zewaといった有力ブランドを展開 し、約150カ国で製品を販売しています。2024年には、Essityの純売 上高は約1,470億スウェーデンクローナ(約130億ユーロ)を達成 し、36,000人の従業員を擁しています。本社はスウェーデンのストッ クホルムにあり、ナスダック・ストックホルムに上場しています。詳細 は、www.essity.comをご覧ください。